2016 桜の開花・満開予報とおすすめスポット

<桜の開花・満開予報>
今年のソメイヨシノは、関東では平年より早い開花になるところが多いとの予報が出ております。これは3月の気温が平年並み~高くなるとのことから、桜の開花がはやまるそうです。これからの気温により若干開花日が変わってきますので、これからもお天気の週間予報のチェックが必要です。

このままの予想でいきますと、都心周辺では「3月25日頃から」お花見シーズンが始まりそうですね。
お酒が好きな私としましては、暖かい中気持ちよく外で一杯やりたいものです。
あっ、もちろん桜も観賞いたしますよ。
とはいっても3月なので寒い日が多いとは思いますが、うまく天候に恵まれるといいですね

ちなみに、法律のお仕事をしている関係で言葉の定義が気になるもので、「開花」「満開」の定義を一応押さえておきます。
「開花」とは・・標本木で5~6輪以上の花が開いた状態をいいます
「満開」とは・・標本木で80%以上のつぼみが開いた状態をいいます

すっきりしましたところで、 各地の開花・満開予報を発表致します。
(ウェザーマップ予想2016年3月10日更新時点に基づいています。)

地点    開花日    満開日
東京  3月21日  3月29日
横浜  3月22日  3月30日
名古屋 3月21日  3月30日
大阪  3月23日  4月 1日

<私のおすすめスポット(今年行ってみたい場所)>
おすすめスポットと銘打ちましたが、実際、私は関西から関東に引っ越してきてまだ2年弱、こちらで1度しかお花見の季節を過ごしていない関係で、皆様にお勧めできるような穴場スポットの引き出しを持っているわけではありませんので、私が今年行ってみたいスポットを3つご紹介させていただきます。

・ 目黒川沿い
東急田園都市線の池尻大橋駅と東急東横線の中目黒駅の間を流れている目黒川沿いには、3.8kmにわたって約800本のソメイヨシノが植えられています。
この目黒川周辺は、おしゃれな家具、雑貨、服飾店、カフェ等が軒を連ねていて、桜の鑑賞と併せて近辺を散策するにはもってこいです。また、カフェの店先ではワインをグラス売りしていたり、レストランでソーセージを焼いたりと、おしゃれな雰囲気が魅力的なスポットです。

・ 大岡川プロムナード
京急線の弘明寺駅近くの観音橋から横浜市中区近くの太田橋までの約3kmにわたって約800本の桜並木になります。夜間18時から22時まで約150個のぼんぼりが点灯し、夜桜見物もできます。
また、4月2日、3日(午前11時~16時)は「大岡川桜まつり」を開催するみたいです。詳しくはこちらをご参照ください。http://river-sakura.com/

・ 隅田公園
江戸時代に8代将軍・徳川吉宗が桜を植えたのが始まりとの由来をもつ隅田公園には、隅田川の両岸を約1kmに渡って約650本の桜が植えられています。
こちらの特徴は、なんといっても隅田川から見える東京スカイツリーと桜のコラボレーションです。また、夜間ライトアップもされていますし、屋形船や水上バスも出ていますので、川の上から桜を見るのもたまにはいいかもしれません。

桜の時期はちょうど新しい季節への移行期
美しい桜を鑑賞して新たな季節を笑顔で気持ちよく迎えたいですね!

戻る